logo_170x60.gif

« 湯の川温泉 | メイン | 定山渓温泉 »

登別温泉

約210年前の書物「蝦夷草子」に「湧き出した温泉水が川に流れ込み、底が見えないほど濁っていた」と 登別温泉を紹介した記事が残っている。温泉地として登別が知られるようになったのは江戸末期。地獄谷から硫黄の採掘を行っていた 岡田半兵衛が共同浴場を作ったことから始まりだった。その後、滝本金蔵が温泉旅館をはじめ、私費で道路工事を行い、 湯治客が利用するようになります。平屋の一部を二階建てに改修したことをきっかけに、「湯本の滝本」と命名。 それが現在の第一滝本館である。
 このノボリベッはアイヌ語のヌプルペッ、白く濁った川・色の濃い川(一説に霊力のある川とも)の意味で、地名「登別」の語源と 云われている。

登別温泉の宿一覧

42.493618,141.143417
navi_prbt.gif navi_topicsbt.gif
鬼怒川パークホテルズ
鬼怒川パークホテルズ/栃木県

選べる7タイプの施設・多種多彩なお風呂・季節ごとに志向をこらした料理。鬼怒川温泉駅より歩いてわずか5分。

宿房 翡翠之庄
宿房 翡翠之庄/大分県

詩的な空想と憩いの入り口になれれば…。自然の中で温泉と御食事、そしてやすらぎを全身で味わっていただきたい宿です。炭酸泉源泉かけ流し宣言の宿。
Powered by
Movable Type 3.35

温泉ナビについて - 広告掲載について - 温泉ナビリンク集 - 温泉ナビメールニュース - 温泉ナビ掲示板
温泉ナビプレゼント - 温泉ナビStore - 温泉の歴史 - 新着情報 - 源泉かけ流し

Copyright © 2002-2008 温泉ナビドットネット. All Rights Reserved.