logo_170x60.gif

« 飯坂温泉 | メイン | 東山温泉 »

高湯温泉

高湯温泉は今から約400年前に開湯され、豊臣秀吉の太閤検地による湯銭という税金を納めた文献が残る。 その後、湯銭をまけてくれた代官を敬った碑が薬師堂敷地内に建てられ、温泉営業の歴史がうかがわれる。 当時から奥州三高湯の秘湯として、農閑期の農民たちの湯治場として愛されてきた。明治の近代に入ってからも 「鳴り物は一切禁ず」という地区内の取り決めがあって、飯坂温泉のように歓楽温泉地としての発展は無かった。 信達地方の年寄りの話を聞くと、つい最近までそういった営業をしていたことが分かる。 当時山のふもとには足腰の弱い者のために馬子が用意され、道の途中にはおたすけ茶屋もあったという。 茶屋跡には屋敷林として移植された竹林が残っている。

高湯温泉の宿一覧

37.754498,140.305238
navi_prbt.gif navi_topicsbt.gif
鬼怒川パークホテルズ
鬼怒川パークホテルズ/栃木県

選べる7タイプの施設・多種多彩なお風呂・季節ごとに志向をこらした料理。鬼怒川温泉駅より歩いてわずか5分。

宿房 翡翠之庄
宿房 翡翠之庄/大分県

詩的な空想と憩いの入り口になれれば…。自然の中で温泉と御食事、そしてやすらぎを全身で味わっていただきたい宿です。炭酸泉源泉かけ流し宣言の宿。
Powered by
Movable Type 3.35

温泉ナビについて - 広告掲載について - 温泉ナビリンク集 - 温泉ナビメールニュース - 温泉ナビ掲示板
温泉ナビプレゼント - 温泉ナビStore - 温泉の歴史 - 新着情報 - 源泉かけ流し

Copyright © 2002-2008 温泉ナビドットネット. All Rights Reserved.