logo_170x60.gif
新着情報
温泉ナビ特集
温泉ナビプレゼント
温泉の歴史
温泉ナビについて
広告のご案内
お問い合わせ

« 平舘不老不死温泉 | メイン | 温川温泉 »

温湯温泉

黒石温泉郷の一つで400年もの歴史を誇る温湯温泉。開湯伝説によると、神山右仲が汗石川辺の葭原で日々片足に傷をした鶴が、浴している姿を不思議に思って見に行ってみると、そこから湯が湧いていたが始まりとされている。明治18年(1885年)には内務省の温泉分析により日本名湯にも上げられている。温泉街の中心にあり、平成13年(2001年)に改装した共同浴場「鶴の湯」の名称も開湯伝説にちなんで名付けられて。また当地は、津軽系伝統こけし(温湯こけし)の発祥の地としても全国的に有名。温泉の泉質は塩化物泉。泉温は約57度。毎分約435リットル。温泉の効能はリウマチ、神経痛、胃弱など。

40.607158,140.666252
navi_prbt.gif navi_topicsbt.gif
奥塩原 湯荘 白樺
奥塩原 湯荘 白樺/栃木県

「湯荘」と名の付くとおり、乳白色の天然硫黄泉が自慢の宿。訪れる方の最初の驚きは宿のすぐ側にそびえる噴火口。ここから湧出る新湯の豊富な湯を肌で感じてみて下さい。

城崎温泉 お宿 芹
城崎温泉 お宿 芹/兵庫県

悠久の宿「芹」はずっと変わらぬ真心と気取らず人々に和みをもたらすそんな存在でありたいと考えます。コウノトリが舞う自然に囲まれた景色と自慢の懐石料理をご堪能ください。
Powered by
Movable Type 3.35

Copyright © 2002-2011 温泉ナビドットネット. All Rights Reserved.