温泉ナビ
掲載一覧へ
新着情報
温泉ナビ特集
温泉ナビプレゼント
温泉の歴史
温泉ナビについて
広告のご案内
お問い合わせ

« 浜松温泉 | メイン | 瀬棚温泉 »

平田内温泉

18世紀初めから、平田内川上流に湧出する温泉として知られていた平田内温泉。本格的に開湯は昭和47年(1972年)で、温泉は海岸線から約1.5km先の高台に建つ国民宿舎ひらたない荘が一軒宿。平成10年(1998年)にリニューアルオープン。昭和57年(1982年)には、温泉熱を利用したエゾアワビの養殖を始め、アワビの里として知られるようになった。また冷水岳に続く渓流沿いを4kmほど進むと、天然の露天風呂「熊の湯」があり、石壁を伝わってくる源泉はかなり熱い。入る人が自分で温度調節をする方式だ。湯船は4人分程度の広さで比較的浅いが、秘湯ファンには見逃せない温泉だ。温泉の泉質はナトリウム-塩化物泉。温泉の効能は神経痛、筋肉痛、婦人病、冷え性、切り傷、火傷、皮ふ病など。

平田内温泉の宿一覧

42.161666,139.998771
navi_prbt.gif navi_topicsbt.gif
奥塩原 湯荘 白樺
奥塩原 湯荘 白樺/栃木県

「湯荘」と名の付くとおり、乳白色の天然硫黄泉が自慢の宿。訪れる方の最初の驚きは宿のすぐ側にそびえる噴火口。ここから湧出る新湯の豊富な湯を肌で感じてみて下さい。

城崎温泉 お宿 芹
城崎温泉 お宿 芹/兵庫県

悠久の宿「芹」はずっと変わらぬ真心と気取らず人々に和みをもたらすそんな存在でありたいと考えます。コウノトリが舞う自然に囲まれた景色と自慢の懐石料理をご堪能ください。
Powered by
Movable Type 3.35

© 2001 温泉ナビ