温泉ナビ
掲載一覧へ
新着情報
温泉ナビ特集
温泉ナビプレゼント
温泉の歴史
温泉ナビについて
広告のご案内
お問い合わせ

« 駒ケ峯温泉 | メイン | 七飯温泉 »

大船下の湯

函館の市街地から車で1時間ほどで、秘湯ムード漂う素朴な大船温泉下の湯に着く。起源年月は不詳だが天保10年(1839年)頃で、臼尻村の能戸屋藤右衛門が浴場を設けたようだ。その後、湯壷が崩壊して長い間放置されたが、明治10年(1877年)に臼尻村の二本柳家二代目庄三郎が掘削して浴舎を設け、村民村外の人に無料で入浴させたとある。この頃が大船下の湯温泉の最も賑やかだった時代なのだろうか。白濁した湯がたたえる浴槽が一つあるのみ。湯小屋のすぐ横で源泉が噴き出し、手で触れないほど熱い源泉(約60度)が注がれ、まぎれもない100%の純掛け流し。温泉の泉質は含硫黄−ナトリウム−塩化物泉(硫化水素型)。

41.946061,140.91661
navi_prbt.gif navi_topicsbt.gif
奥塩原 湯荘 白樺
奥塩原 湯荘 白樺/栃木県

「湯荘」と名の付くとおり、乳白色の天然硫黄泉が自慢の宿。訪れる方の最初の驚きは宿のすぐ側にそびえる噴火口。ここから湧出る新湯の豊富な湯を肌で感じてみて下さい。

城崎温泉 お宿 芹
城崎温泉 お宿 芹/兵庫県

悠久の宿「芹」はずっと変わらぬ真心と気取らず人々に和みをもたらすそんな存在でありたいと考えます。コウノトリが舞う自然に囲まれた景色と自慢の懐石料理をご堪能ください。
Powered by
Movable Type 3.35

© 2001 温泉ナビ